パリからご自宅まで直送いたします!

今週のマルシェはパリ16区 IÉNA(イエナ)のマルシェ -am8:00 –

皆様Bonjour!

パリ在住スタッフMikaです。

マルシェ(Marché)とは、フランス人の暮らしの中で欠かせない存在!

パリではあちこちで主に午前中に開催されています。旬の野菜や果物で季節をいち早く感じることができるのがマルシェの醍醐味。

今週は、エッフェル塔が見えるパリ16区『IÉNA(イエナ)』のマルシェに行きました!季節のお花、野菜果物、チーズ、お肉、魚、雑貨、クレープ屋さんとなんでもあります。

ここは特に今、チューリップやカラフルな春のお花が沢山並び始めました!

マルシェの楽しさといえば、お店の人とのお喋りも。

スーパーだと最近はセルフレジが増えてきていて、誰とも会話せずに買い物ができてしまうのですが、生産者の方が直接販売しに来ていて、食べ頃のものを教えてくれたり、毎週末行くスタンドでは顔を覚えててくれたりと…

ちょっとしたコミュニケーションが週末の朝を明るくしてくれます。

南仏でラベンダー農家のおじさんが摘んだラベンダー。写真を見せてくれて一か月ほど乾かしてポプリやブーケにしてお部屋や衣服ケースに入れて使います。通りかかるといいラベンダーの香りに誘われてついこのスタンドに寄ってしまいました。

 

私は、なるべく日曜の朝は近所の歩いて10分のマルシェに行くように心がけています!

お気に入りのお肉屋さんやお魚屋さんで食べる量だけ購入して、卵を買って、いつもの人気の八百屋に並んで。。。と。

マルシェでは並んだり、お客さんと店員さんのおしゃべりを待ったり、歩いて他のスタンドと商品の値段を比べたりすることが多いので、お買い物にとても時間がかかります。(ちなみに私は結構長い時間居てしまいます)

 

チーズや生ハムなどのイタリア食材も人気なので、マルシェには必ずイタリアのスタンドがあります。

マルシェでもププリエは大人気!

職業柄…ではなく、私は本当にチーズが大好きなので、回り方としては最後に立ち寄る乳製品コーナー。あ!早速、発見しました!当店で取り扱いのある、ププリエヨーグルトも置かれてありますね。(写真右)

もちろん、スーパーでまとめて買った方が、時短で手っ取り早いのですが、マルシェは活気があって朝からとてもエネルギッシュに過ごせるので、お気に入りの週末の過ごし方です♪🧺

 

おすすめのパリの過ごし方
by Mika ✔︎💁‍♀️

パリに旅行に来られる際には、ホテルではなくキッチン付きアパートを借りてマルシェで買い物しキッチンで簡単なお料理を作ること✍️✔︎

パリジャンになった気分でとても楽しいはずです!特にパリは外食がとっても高いので、自炊するとお手頃にそして美味しくご飯が食べられますよ!

 

à bientôt!:)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

Mika
パリ在住

食のことなら基本的にズーっと話続けられます。
暇さえあればちょっと足を運び街散策。(フランス散策!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

COLUMNパリの駐在員が綴る、パリの今。