パリからご自宅まで直送いたします!

懐かしさを感じるパリのショコラトリー&コンフィズリー

Bonjour! パリ在住スタッフのMikaです🙋‍♀️

ぶらぶらと歩いているととってもかわいいお店を偶然発見!

Aux douceurs d’alys(オー ドゥ―サー ダリス)昔ながらの店構えのショコラトリー&コンフィズリーです。

コンフィズリーとは、キャンデイーやキャラメルやフルーツゼリー、ギモーブなど砂糖を使ったお菓子屋さんのことをいいます。

 

たまにパリを歩いているとこういった、どこか懐かしさを感じる老舗感満載なコンフィズリーを見るのですが、日本でいう駄菓子屋?のようなものかなと。

色とりどりのウィンドーから見えるお菓子を見るだけで大人であってもワクワクしますよね🍬

ここは先代からマダムが継いで、自家製の手作りチョコレート、ギモーブ(マシュマロのようなもの)、フルーツゼリーのパットドフリュイが中心。ナンシーの昔ながらのキャンディーや南仏名物のカリソンなどフランス各地の名産お菓子も所狭しと並べられています。

訪れた時には常連のお客さんがマダムとおしゃべり。
なかなか自分の順番が回ってこないパリのお店でよくある日常の風景です。笑

 

カラフルなボンボンやキャラメル

自家製のチョコレート

自家製のパットドフリュイ

自家製のボンボンショコラ。レトロな感じがいいですね!

シロップやコンフィチュール、紅茶などもあります。

 

チョコレートはシンプルでどこか懐かしい味わいです。カフェの入ったショコラがとってもおいしかったです🍫

少しずつ色んな種類のお菓子を選ぶ事ができるので、自分用にはもちろん、子どもたちへのお土産にもとっても喜ばれそうですね✨

 

🍬Aux douceurs d’alys🍬
📍18 Rue de la Terrasse, 75017 Paris

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

Mika
パリ在住

食のことなら基本的にズーっと話続けられます。
暇さえあればちょっと足を運び街散策。(フランス散策!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

\その他コラムはこちらから/

 

 

 

 

COLUMNパリの駐在員が綴る、パリの今。