パリからご自宅まで直送いたします!

パリのおにぎり専門店Gili-Gili

Bonjour! パリ在住スタッフのMikaです🙋‍♀️

今回は、私の心の拠り所でもあり、お友達夫婦が経営しているお店をご案内させて頂きたいと思います📝

地方都市へのターミナル駅、サンラザール駅から一つ道を挟んだところに位置するおにぎり専門店Gili-Gili。日本人とフランス人のご夫婦が経営されています。

ここはほっとできる日本食が恋しくなったら訪れる私の食堂のような存在のお店の一つです。

 

何度かこちらのコラムでご紹介しているここ最近のパリの日本食ブームですが、おにぎりはブームというより、パリジャンの食事の選択肢の一つとしてじわじわと浸透してきている気がします。

驚くことに最近ではスーパーでも手に入れる事ができます(私はまだ食べたことないのですが。。)サンドイッチやパンのように手軽に手早く食べられて、そしてヘルシーで何より美味しくってみんなおにぎりの虜になるのも頷けます!

小腹が空いたときにささっと食べられるおにぎりがパリで味わえるこの時代にとても感謝しています!

私は日本人としてパンじゃなくて、やっぱりおにぎりなんだよなぁっと食べる度にほっとする味に感動します。🍙

実はこちらの店舗は、今年にお引越しをし店舗も広くなりパワーアップして再オープンしました。オーナー奥様のアイさん考案のオリジナルレシピがたくさん紹介されたレシピ本もフランス語や英語でも出版されており、おにぎりの注目度すごいですね。

お店はかわいいおにぎりのイラストのネオンと暖簾が目印。洗練された明るい店内にはイートインができるカウンターや、地下に行くとワークショップができるスペースがあります。

定期的に行われるおにぎりワークショップは毎回フランスの方がメインでとても好評とのこと。

気になるおにぎりはアイさん特製レシピによるツナマヨ、梅干し、しそのお漬物、からあげ、くるみ味噌など。お弁当やおかずをつけれるメニューもあります。(何にするか迷いますね😋)

お米は日本産を使用し、材料は基本的に有機で地元のものを使用し原材料にも一つ一つこだわっています。

お店に来るお客さんは様々で、大きな駅が近いこともあり外国の方や、家族みんなで食事している方、学生さんのような若い方など。日本の美味しいおにぎりを沢山の人に知ってもらえる事はなんだか嬉しいですね!

 

くるみ味噌とから揚げのおにぎりにひじきや枝豆のおかずのセットを頼みました🍙

 

à bientôt:)

 

🍙Gili-Gili(ギリギリ)🍙

📍 3 bis Rue de Budapest, 75009 Paris

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

Mika
パリ在住

食のことなら基本的にズーっと話続けられます。
暇さえあればちょっと足を運び街散策。(フランス散策!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

\こちらの記事もオススメです/

パリ在住スタッフMikaが行く!〜パリの日本食ブーム事情〜🇯🇵🇫🇷

 

\その他コラムはこちらから/

 

COLUMNパリの駐在員が綴る、パリの今。