パリからご自宅まで直送いたします!

国産製品の展示会 MADE IN FRANCE🇫🇷

Bonjour! パリ在住スタッフのMikaです🙋‍♀️

この時期の楽しみの一つである
Made  in Franceへ行ってきました!
その名の通りここでは、フランス各地で作られる工芸品、アパレル、コスメ、食品などの「国産」製品の展示会であります。

もちろん一般向けなのでお買い物もできます!

 

各地方に分かれて展示されていました。

 

フランスでは、日本と同じように国産品であるかということは、安心で良質なものを選択するという意味も持ちますし、国内の雇用と産業を守るという役割も果たします。

フランスに住んでいて職人さんの熟練された仕事や、農業への取り組み等を見ている中、年々私自身も国産品や地域の特産品への愛が強まっている気がします!☺️

 

フランスらしいベレー帽のスタンド

 

初日の朝に行ってきたのですがすでに人人人!!いかに注目されているイベントかと実感しますね。みんなじっくりと見て回り、上質で多少値段が張っても長く大切に使えるものを買いたい!というフランス人達の意識も見受けらました。

アンガス牛で造られた濃厚な味わいのサラミ。次々にひっきりなしにお客さんが購入されていました!

 

少し写真ではわかりにくいですが、クレヨンの形状をした調味料! 黒ニンニク、セップ、バジルなど削り器で削りながらお料理に使うことができるという製品。ノエルのプレゼントのネタにいいですね🎁

 

オーベルニュ地方で日本人の方が作るお味噌や非加熱のお醤油。

 

ノルマンディー地方のイズニーバターを使用したサブレ。初めて見ました!

 

お料理やチーズにも使えるコンフィチュール。

 

ノルマンディー地方のブースではフランやカルバドスの試食も!

 

南仏のジーンズ、ノルマンディーの羊毛セーター、北フランスのポテトチップスやビール、クラフトジン。。。

目移りしてしまい大変でしたが、こうやって各地の特産物を自分の目で見て知ることができ、直接生産者とお話しながら商品を購入できる機会はとても画期的だなと思いました💡

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

Mika
パリ在住

食のことなら基本的にズーっと話続けられます。
暇さえあればちょっと足を運び街散策。(フランス散策!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

COLUMNパリの駐在員が綴る、パリの今。